花と暮らしと


by bouquetier

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆TOKYO LUNCH☆



この二週間、ここぞとばかりに出かけています♪

丸の内・有楽町・新宿・青山・六本木・吉祥寺・銀座・池袋・・・

今まで普通に行っていた街も久しぶりに行くと新鮮です☆

東京の人たちも実はすごく優しくて、
ありがたいなぁと思う毎日です。

たとえばベビーカーで電車に乗ると、
たいていの人が席を譲ってくださるんです。

こちらは遊びに出かけているというのに、
お仕事帰りのサラリーマンに譲っていただくと、
本当に申し訳ない気持ちになりますが、
すごく助かります。
e0106802_051488.jpg

e0106802_0513091.jpg

ここのお店も子連れにやさしいお店でした。
東京ミッドタウンのUnion Square Tokyo
e0106802_0515318.jpg

e0106802_0525723.jpg

スタッフの方がほとんど外国人で、
友達の娘ちゃんに優しく声をかけていたり、
すっかりくつろいで過ごしてしまいました。

おしゃれで素敵なお店はムリかなぁ、と思ってしまいますが、
探せば子連れで楽しめるお店もあるんだなぁ、
と嬉しくなりました♪
e0106802_0532369.jpg

e0106802_054365.jpg

e0106802_054206.jpg

ランチもと~っても美味しかったし、
楽しい一日でした♪


[PR]
by bouquetier | 2008-12-29 00:57 | Delicious life | Comments(0)

☆終わりも美しい☆



e0106802_0164476.jpg

高松の家で育てているバラ。

すごくきれいな花びらの色。

咲ききったものをテーブルに置いたら
こんなに素敵に。

思わずカメラを手に取りました。

バラは最後まで美しい☆



[PR]
by bouquetier | 2008-12-29 00:18 | flower life | Comments(0)

☆TOKYO LIFE☆



e0106802_112714.jpg

二週間前から実家に帰省しています。

家族で出かけたり、久しぶりのお友達に会ったり、
日々遊び歩いていて東京生活満喫中です♪

東京はやっぱり楽しい!
人が多いのでインフルエンザにかからないように、
それだけが怖いのですが・・・。
e0106802_114214.jpg

写真は丸の内のイルミネーションと丸ビルのツリー。

カメラの設定がおかしくなっていて微妙な写真ですが・・・。
「東京の景色はこんなですよぉ!」
と高松のお友達へ東京生活報告です(笑)!


[PR]
by bouquetier | 2008-12-27 01:02 | Daily life | Comments(6)

☆サービスブーケ☆



e0106802_003238.jpg

近所のお花屋さんのサービスブーケ。
バラだけのブーケ。
こんなにたくさんバラが入って480円♪
e0106802_004943.jpg

以前La Vie en Fleurさんからいただいた器に生けてみました♪

花器のおかげで480円が更に素敵に変身です☆


[PR]
by bouquetier | 2008-12-27 00:39 | flower life | Comments(0)

☆メリークリスマス☆


e0106802_22554642.jpg

Merry Christmas

我が家の新しいお友達ベビーサンタ。
手のひらにおさまるくらい小さいかわいいお友達。

みなさん素敵なクリスマスを♪


[PR]
by bouquetier | 2008-12-25 23:03 | Daily life | Comments(2)

☆エル☆



高松のお友達の猫ちゃん「エル」。
とっても可愛いので撮影させてもらいました♪
e0106802_23151818.jpg

猫ちゃんは赤ちゃんと同じでよく動くので、
撮るのがすごく難しい!
ピントが外れていたり、ぶれていたり・・・。
e0106802_23154634.jpg

もっと上手に撮れるようになりたいなぁ☆


[PR]
by bouquetier | 2008-12-20 23:28 | Daily life | Comments(2)

☆クリスマスディナー☆



先週末、少し早めのクリスマスディナーをしました♪

e0106802_14544258.jpg
とにかくフレンチが久しぶりに食べたい!
という私の願いを叶えるべく高松市内にある
cuisine francaise Restaurant 香松
へ。

1952年創業という老舗が、この夏にリニューアルされました。

若いシェフは東京でジョエル・ブリュアン氏のもと修業されていたそうで
老舗+新しい風なフレンチをいただきにいきました。

子連れで気兼ねなく行ける美味しいお店って少ないなぁ、
と思っていましたが、
こちらのお店はフレンチなのに個室のお座敷があるので、
家にいるようにくつろぎながら過ごすことができました。

パティシエールの奥田さん(シェフのお姉様)に
予約から当日まで対応していただいたのですが、
とっても感じの良い方で、
「子連れの若い方にこそ気軽に来ていただきたい」
なんて言っていただいたのがとてもうれしかったです。
e0106802_1433527.jpg

お料理も正統派フレンチでとっても美味しかった!
私はフォアグラ好きなのですが、
フォアグラのテリーヌもポアレも美味!
e0106802_14341023.jpg

奥田さんのデザートも美味で、
主人は柿のアイスクリームを絶賛していました。
e0106802_14343046.jpg

みなさん感じがよくて温かくて素敵なお店でした。
また行きます♪

ミニオードブル 鶏肉のリエット
オードブル フォアグラのテリーヌ/フォアグラのポアレ
メイン 牛フィレのポワレ/子羊のロースト+フランス産トリュフ
デザート 苺のミルフィーユ/香川産の柿のアイスクリームとクレームショコラ


[PR]
by bouquetier | 2008-12-08 14:24 | Comments(6)

☆おもちゃ☆



ずいぶんと前に撮ったのに載せるのを忘れていました。
息子のおもちゃを少しずつご紹介♪
e0106802_1248859.jpg

小さなお友達。

右のハチさんは出産前に私が購入。
生まれて初めて握ったおもちゃ。
ずーっとお気に入り。今も大好き!

左のきりんさんはお祝いでいただきました。
はちさんの仲間が出来てうれしい♪
こちらもかなりお気に入り。
いつもなめられてびしょびしょな二匹です。

イルムスキッズのおもちゃは、
色使いや動物の顔がとっても好きです。
e0106802_12521041.jpg

お祝いでいただいた布絵本。
めくったり、音がしたり、
仕掛けが楽しくって大人でも楽しめます。
ベビーカーにつけたり、
読み聞かせたり、
でも息子は結局なめてます(笑)。
お気に入りの本です。
e0106802_12542078.jpg

出産した日に父が買ってきてくれたもの。
sassyのボール。
生まれてすぐはこんな重いもの持てなかったのに、
今はガラガラコロコロ遊んでいます。
オーボールとはまた違う楽しみ方があるみたい♪

まだまだ大好きなおもちゃたくさんあるので、
ぞくぞくとご紹介していきま~す。


[PR]
by bouquetier | 2008-12-05 12:57 | Comments(4)

☆はやいもので☆


高松に転勤になってから丸一年。
息子は八ヶ月半。

あっという間の月日です。

一日一日大切に過ごさないと。
e0106802_22233581.jpg

こんなしぐさも
e0106802_2223828.jpg

こんなしぐさも

今だけだから

しっかり目にやきつけておこう。


[PR]
by bouquetier | 2008-12-03 22:29 | Comments(10)