花と暮らしと


by bouquetier

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆キッシュランチ☆



e0106802_1394743.jpg

高松の夏は暑かった・・・

毎日35度近くの晴天!
洗濯物はあっという間に乾くし、青空は気持ちいい!!

けれど、こうも暑いと息子を外に連れ出すのはかわいそうで、
昼間はお部屋でクーラー生活でした。

もうすぐ秋。
さわやかな風に吹かれながらのお散歩が今から楽しみ♪

写真はご近所のカフェJUS BAR du GIRAFE
takeout出来るランチセット。

まだこんなに暑くなる前は、
時々お散歩がてら買っておうちで食べていました。

でも、授乳中はこれでは足りず。
実はもう1セット食べてます(笑)。

[PR]
by bouquetier | 2008-08-28 13:12 | Comments(2)

☆香川県の木☆



e0106802_1915375.jpg

香川県の県木はオリーブです。

香川県の小豆島は日本におけるオリーブ栽培の発祥地。
ここの温暖な気候がオリーブ栽培に適しているのでしょう。

オリーブは大好きな木です。

シルバーがかった葉色、
細長い葉の形、
パリパリっとした感触、
どれも私の心をくすぐります。
e0106802_1922842.jpg

実家にあった鉢を結婚した時に連れてきたのですが、
練馬区に住んでいた時に区から結婚記念樹としてもいただき、
今は二鉢育てています。

小豆島にはたくさんのオリーブ園があるそうなので、
もう少し涼しくなったら小豆島めぐりをしようかなぁ、
なんて思っています。

写真はベランダのオリーブ。
香川にいる間にさらに大きくなるかなぁ。

[PR]
by bouquetier | 2008-08-26 19:07 | flower life | Comments(0)

☆一歩一歩☆



e0106802_11193579.jpg

先日五か月を迎えた息子。

最近は寝返り好きになり、
うつぶせで過ごすことが増えてきました。

ぷりぷりのお尻とむちむちの足。

食べちゃいたいくらい可愛いと思う、
バカ親です。

[PR]
by bouquetier | 2008-08-21 11:27 | Comments(8)

☆手作り野菜☆



e0106802_1419377.jpg

義母が息子のために作ってくれた手作り野菜。

庄内の特産品「松ケ岡シルク」を使って作った
庄内名産の庄内柿や民田茄子などの野菜や果物。
e0106802_14194881.jpg

すごく上品で美しい。
おもちゃにするにはもったいない!
e0106802_14202157.jpg

でも息子はペロペロ舐めています(笑)。
野菜好きの男の子になってくれると嬉しいな。

ありがとうございます!

そう、下に敷いてあるこぎん刺しの敷物も義母が作ったものです。
素敵でしょ♪

[PR]
by bouquetier | 2008-08-14 14:27 | Daily life | Comments(4)

☆甚平さん☆



e0106802_1125411.jpg

お友達が出産祝いに作ってくれた甚平さん。

お洒落な生地、丁寧な作り。
素敵な贈り物に感激です!

我が子ながらとっても似合っています(^^)
涼しくて気持ち良いようで、息子もご機嫌でした♪

この夏たくさん着ます!!
本当にどうもありがとう!

[PR]
by bouquetier | 2008-08-12 11:31 | Comments(6)