花と暮らしと


by bouquetier

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

☆Roll☆



e0106802_0405934.jpg

本当に甘いもの病が止まらない~。
この日もラーメンを食べた直後から、
さんざん「甘いもの~甘いもの~」とつぶやき、
主人を引きずり回してしまいました。

どこのカフェも混んでいて、
もう甘いものはあきらめようと思ったところに、
すぐに入れそうなお店発見!

新宿ルミネ地下のRoll madu

初めて知ったお店。
ロールケーキがいっぱいの小さなお店。

ちょっと休憩したい時にイイカモ。

***********************************************

お花のオーダーやレッスンは完全にお休みに入らせていただきます。
出産後余裕が出て来たら再開したいと思っていますので、
またその時にはよろしくお願いします!

***********************************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2008-01-31 00:51 | Delicious life | Comments(4)

☆ミンスミートケーキ☆



e0106802_23572761.jpg

母の親友Tさんにいただいた
手作りのミンスミートのパウンドケーキ。

このケーキははじめていただいたですが、
とっても美味しいのです♪♪♪

ミンスミートというのはイギリスの伝統的な保存食で、
牛肉などのひき肉(ミンスミート)に、
ドライフルーツやスパイスを加えて固めたペーストだそう。

今は、肉類の代わりにケンネ脂を使い、
実際に肉類は入れないことも多いようです。

色々なドライフルーツ・フルーツ・スパイスを混ぜて細かく刻み、
一ヶ月間ほど寝かしてつくるそうです。

このペーストを使って作ったパウンドケーキが、
このミンスミートケーキ。

普段はレーズンがあまり得意ではないのですが、
細かく刻んであるので気になりません。
大好きなくるみも入っていて、
さっぱりしていてとっても美味しい!!

e0106802_23574937.jpg

Tさんお手製のミンスミートの瓶詰めもいただきました♪

このペーストは一年くらい保存出来るそうなので、
我が家でもケーキ作ってみようと思っています!

Tさん、ごちそうさまでした♪♪♪

***********************************************

お花のオーダーやレッスンは完全にお休みに入らせていただきます。
出産後余裕が出て来たら再開したいと思っていますので、
またその時にはよろしくお願いします!

***********************************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2008-01-20 00:38 | Delicious life | Comments(4)

e0106802_0542075.jpg

気が付いたら甘いものの日記ばかり!

本当はお花のブログのはずなのに・・・。
でも、これからしばらくはこんな調子になりそうです。

ということで今回も甘いお話☆

2008年初のアフタヌーンティーに行ってきました♪

今回はKちゃんのお誕生日祝い☆
おめでとう~!

前日に予約しようと思ったけれど、
休日だったのでどこのホテルも満席。

予約しなくても入れると聞いて、ウエスティンへ。

相変わらずおしゃべりが弾み、楽しい3時間を過ごせました♪
(ブッフェじゃないのに3時間制っていうのがちょっと・・・)

肝心のアフタヌーンティーは、
雰囲気・味・サービスともにフォーシーズンズの方が好みでした。
でも、飲み物のおかわり自由なのは嬉しかった(^▽^)

すっかりアフタヌーンティーにはまってしまった私達。

来月もどこかのホテルに繰り出そうと計画中です。
楽しみ♪

***********************************************

お花のオーダーやレッスンは完全にお休みに入らせていただきます。
出産後余裕が出て来たら再開したいと思っていますので、
またその時にはよろしくお願いします!

***********************************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2008-01-18 23:10 | Delicious life | Comments(4)

☆自由が丘☆



e0106802_146915.jpg
帰省中のsawoちゃんと愛息子kくんと三人で自由が丘へ。

お散歩しながらたくさんおしゃべりして、楽しい一日でした♪

行ってみたかったアクタスキッズは好みのモノばかり売っていて、
お店ごと欲しいくらい!!

でも貧乏性(「性」じゃなくって、ただしくは「貧乏」・・・)の私は、
おしゃぶりホルダーと食器トレイだけ購入・・・。

ココは見ているだけでも楽しいので、
東京にいる間にまた行きたいお店です♪

ランチはCafe cavanonで。
居心地の良いお店で、すっかりゆっくりしてしまいました♪

e0106802_1453397.jpg

その後のお茶はLupiciaで。
アイスティーがシャンパングラスやワイングラスで出てきてびっくり!
紅茶の種類によってグラスの形を変えて出しているそうです。
自宅でもこうやって出してみたら気分が違っていいかも☆

写真は、おすそ分けしたクリスピークリームドーナツにかぶりつくkくん♪
かわいいっ!

そしてLupiciaのお茶タイム♪

***********************************************

お花のオーダーやレッスンは完全にお休みに入らせていただきます。
出産後余裕が出て来たら再開したいと思っていますので、
またその時にはよろしくお願いします!

***********************************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2008-01-15 01:53 | Delicious life | Comments(4)

e0106802_2143471.jpg


先月、3週間だけ高松で生活をしてきました。

高松の新しい家は・・・・
築35年の社宅なので決して住みやすいとはいえません。。。

でも、なんとか楽しく暮らしていけるように
工夫していきたいと思っています♪

その様子はまた高松に住むようになってから
ご報告いたしま~す!
e0106802_21432298.jpg

高松には結構おしゃれなカフェがあるので、
カフェ好きには嬉しい街です。

主人が飲み会の日は一人で夜カフェに。
土日は主人と2人でうどんを食べたあと、
カフェでのんびり過ごしていました。

写真はPatissiere's cafe Perle。

シンプルナチュラルなインテリアで、
あたたかい雰囲気のステキなカフェでした。

高松のカフェと東京のカフェの違いは、雑誌。
たいていのカフェには雑誌が置いてあるので、
一人でもゆっくり過ごせるし、
読書好きの主人と一緒にのんびり過ごせるので
とっても嬉しいです。

***********************************************

お花のオーダーやレッスンは完全にお休みに入らせていただきます。
出産後余裕が出て来たら再開したいと思っていますので、
またその時にはよろしくお願いします!

***********************************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by bouquetier | 2008-01-12 21:42 | Comments(6)

☆ドーナツ対決☆


e0106802_221315.jpg

先日、はじめてクリスピークリームドーナツを食べました♪

今までは、「食べてみたいけれど並ぶまでは・・・」と思っていたのですが、
買ってきてもらったので喜んでいただくことに。

プレーンなドーナツだけだったのですが、これが美味しい~!!!
ふわふわしていて、軽く2~3個は食べられちゃいます。
ひとつ150円というお値段もステキ☆

今まではドーナツプラントが大好きだったのですが、
クリスピーに出会ってからは気持ちはかなりクリスピーへ・・・。

今日はクリスピーと美味しさ比べをしてみようとドーナツプラントへ(笑)。

結局、今回のドーナツ対決、軍配はクリスピーにあがりました!
ふわふわ軽さが勝利の決め手です。

周りの男性陣には「甘すぎる」と不評なのですが、
母と私はクリスピーに夢中!
母は近々あの行列に並ぶことを企んでいるようです(^▽^);

そうそう忘れちゃいけない!もちろんドーナツプラントも美味しいよっ♪
写真は、今日食べたドーナツプラントのヴァローナチョコレート。

***********************************************

お花のオーダーやレッスンは完全にお休みに入らせていただきます。
出産後余裕が出て来たら再開したいと思っていますので、
またその時にはよろしくお願いします!

***********************************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2008-01-11 02:34 | Delicious life | Comments(2)

☆ふるさとの味☆


e0106802_2252385.jpge0106802_2253664.jpge0106802_2254616.jpge0106802_226838.jpg








我が家の新年は、毎年母手作りのお節料理で始まります。
(私は毎年ちょこっとだけお手伝い・・・)

今年は喪中のためお重のお節料理ではなく、
お雑煮と何品かを作ってくれました。

私は身重を理由にまったくお手伝いもせず、
食べる専門でした(笑)。
美味しかった~♪

お雑煮は地方によって様々で、とても興味深いものです。

餅の形は角と丸がありますが、
これは関が原の辺りで分かれているそうです。
東側は角餅、西側が丸餅だそうです。

我が家のお雑煮は、
醤油味の出汁に、角餅・とり肉・かまぼこ・菜の花・錦糸卵・ゆず。

主人の実家山形・庄内地方は、
酒田港から関西の文化が入ってきていたため、
東側の中でも唯一丸餅を使う地方だそうです。
醤油味に、丸餅・沢山の山菜と根菜、油揚げなどだった気がします。

そして、香川県はなんと!
白味噌の汁に、あんこが入った丸餅を入れるお雑煮なんだそうです。
いつか食べてみたいな。

その土地ならではの味を知るのも、
転勤族としての楽しみのひとつになりそうです。

***********************************************

お花のオーダーやレッスンは完全にお休みに入らせていただきます。
出産後余裕が出て来たら再開したいと思っていますので、
またその時にはよろしくお願いします!

***********************************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by bouquetier | 2008-01-07 02:38 | Delicious life | Comments(4)

e0106802_2358282.jpg

2008年がはじまりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年は、出産・子育てに加えて高松での新生活と、
新しいことだらけの一年になりそうですが、
楽しく毎日を過ごしていきたいと思っています。

このブログも息抜きもかねて細々と続けていきたいと思っています。
拙いブログですが、どうぞ今年もお付き合いください♪

先月末に高松から東京へ戻ってきました。
しばらくは東京にいますので、お暇な方はお相手してください(^▽^)

2008年がみなさまにとって素敵な一年になりますように・・・☆

☆写真☆
今年は喪に服しているため、
お正月のお花は松を抜かして活けてみました。
祖母が好きな紫のお花も一緒に・・・

***********************************************

お花のオーダーやレッスンは完全にお休みに入らせていただきます。
出産後余裕が出て来たら再開したいと思っていますので、
またその時にはよろしくお願いします!

また、引越しに伴い下記のメールアドレスに変更になりましたので、
ご変更をお願いします。

bouquetier@myad.jp

***********************************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by bouquetier | 2008-01-04 00:14 | Daily life | Comments(12)