花と暮らしと


by bouquetier

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

☆うりのリース☆


e0106802_23591513.jpg

今日も夏らしい一日でした。
昼間は暑いのでお散歩は夜が気持ちいいです。

これはスズメウリのリース。

一ヶ月ちょっと前に市場で仕入れて、
リースにして玄関に飾っていました。

最初は全部緑色だったのですが、
徐々に実が色づいてきて、その変化も楽しいです。

スズメウリのつるをぐるぐる巻いて
ラフィアを巻きつけただけの簡単リース。

お手軽だけど、夏らしくっていいですよ。

これを玄関に飾った日、
「スイカがあるよ」
と夫が喜んでいました(笑)。

小さくてかわいいスズメウリ。
お子さんがいる家庭に飾ると楽しいかも♪

くれぐれもお口に入れないように気をつけてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2007-07-27 23:58 | flower life | Comments(4)

☆Payerd☆


e0106802_13146.jpg

ごぶさたしていました。
少し調子が悪かったので更新をお休みしていました。
でも、いい加減何か更新しなきゃっ・・・・

ということで、美味しい写真です♡

これは前回のBouquetierお花レッスンの時にお出ししたケーキ。
NYのアッパーイーストに本店があるPayerd(パイヤール)のものです。
デコレーションがすごく素敵。

アメリカのケーキというと、
コテコテあまあま~というイメージですが(古い?)、
ここのケーキは上品でとても美味しかったです♪

次のレッスンはどこのケーキにしようかなぁ・・・☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2007-07-20 23:50 | Delicious life | Comments(12)

☆お菓子日和☆


e0106802_23554678.jpg

リビングフォトでご一緒したaiちゃんはお菓子職人☆

いつかお菓子作ってね!、とお願いしていました。

先日、お菓子日和なので販売しま~す、
と速報を流してくれました。

フロランタンとフルーツケーキ。
フルーツケーキも美味しそうだけれど洋酒入りなので、
お酒が苦手な私はフロランタンを注文。

翌日かわいいラッピングでお菓子が届きました♪

お花を送るときにもラッピングには気を使いますが、
やっぱりラッピングってすごく大事!と改めて思いました。

なんだかプレゼントが届いたようですごく嬉しかった(^▽^)
おしゃれな手作りカードも添えてあって素敵。
e0106802_23561926.jpg

フロランタンは、まわりがサクサク中はパリパリ。
アーモンドの香りがぷーんとして、すごく美味しい♪

ちょっとずつ大事にいただいています☆

aiちゃん、ありがとう!

またお菓子日和のときにはよろしくねっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2007-07-12 20:25 | Delicious life | Comments(12)

☆おおきくなった~!☆


e0106802_0344951.jpg

先日、帰郷中のSちゃんと愛息子Kくんとランチへ♪

お決まりの銀座のFREDY CAFE。
2人でOL時代に陶芸教室に通っていて、
その帰りに毎回のように立ち寄ったお店。

今は場所が変わり少し広くなって、
ソファ席があって落ち着きます。

今でもひとりで時間をつぶす時にはココにきて、
フレンチトーストとキャラメルミルクを頼みます☆

ところで、Kくんは前回会った11月から大成長!
あんよはまだしていなかったので、
お店の中をぐるぐると走り回るKくんに感激。

元気な男の子がいるママは本当に大変!
銀座という土地柄なのか、お店もお客さんもあまり子供慣れ
していないので、とっても恐縮そうにしていたSちゃん。
Sちゃんの住む土地ではもっと子供に優しいみたい。
やっぱり東京はつめたいのかな?

でも、いっぱい外に出掛けるのはSちゃんとKくんにとって
すごくイイコトだと思う。
ママは体力使うのにえらいなぁと思います。

これからもたくさん遊んで元気に大きくなってね♪

お顔ギリギリの写真☆
くるくるの髪の毛とハワイ焼けした肌が愛らしいKくん♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2007-07-08 23:55 | Daily life | Comments(4)

☆開店祝い☆


e0106802_18967.jpg

今日もお花のお仕事。
開店祝いのお花をお作りしました。

ここのところ毎日暑くてお花が本当にもたないので、
せっかくお届けしても少ししか楽しんでいただけないのが悲しいところ。

一瞬の間でもお花の美しさを楽しんでいただけるよう、
お花をふんだんに使ったアレンジメントをお作りしました。

e0106802_183258.jpg

市場で目にとまった、とっても清楚な白の秋色アジサイがポイントです。
はじめて使った九蓋草、涼しげで気に入りました。
(ちょろちょろと飛び出ているしっぽみたいなもの)

今日も暑いですがクール便でお届けしているので、
きれいな状態で届くことを願っています・・・

開店おめでとうございます!

*お使いした花材*
秋色アジサイ(白)・バラ(パシフィックブルー・ラビンダ)
カーネーション・スカビオサ(アルバ)・アワ・九蓋草・利休草・ミント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2007-07-06 23:56 | Flower gift | Comments(6)

☆さくらんぼ☆


e0106802_14741.jpg

さくらんぼ大好き!

嬉しい事に夫はさくらんぼの国山形出身!
毎年この時期には義母からさくらんぼが届きます♪
(結婚前は夫に届いたものを横流ししていただいてました 笑)

佐藤錦1キロ分☆
ほとんど私がいただいています♪

おいしい~(^▽^)!!

山形はじつは果物の宝庫。
メロンにぶどうに梨にラフランス・・・
季節ごとに旬の果物が届いてとっても幸せです♪

おかあさん、いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2007-07-05 23:10 | Daily life | Comments(4)

☆Wedding colour bouquet☆


e0106802_1755100.jpg

昨日のつづき・・・

S様のお色直しのドレスは、
二色づかいの個性的で素敵なドレスでした。

ブーケを持つあたりはワインレッドで、
スカート部分と胸元はピンクでしたので、
色合わせはあれこれと悩みました。

最終的に市場で素敵な花材に出会えて、
私自身が「可愛い!」と思えるブーケをお作りできました。

大人っぽさと可愛さ両方お持ちのS様に、
すごくお似合いだったのではないかなぁと思っています。
e0106802_182233.jpg


少しフリル感のあるバラも、渋めの色合いだと可愛くなりすぎず、
大人の女性にも合わせやすいのではないかなと思います。

中心にあるフォルムというバラは大好きなバラです。
フリルがきれいで、開ききった時の花びらもすごく美しい。

ブートニアに使っているハロウィンも、
つぼみから開いていく過程で少しずつ色が変化するところが魅力的。

トルコキキョウのメープルキッスははじめて使いましたが、
紫とクリーム色のバイカラーでとてもかわいいお花です。

お使いした花材
バラ(ハロウィン・フォルム・エスター・ハリケーン)
トルコキキョウ(メープルキッス)・ブラックベリー
ワイヤープランツ・アイビー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2007-07-04 23:56 | Flower gift | Comments(8)

☆Wedding white Bouquet☆


e0106802_0473951.jpg

お天気の良い日曜日。
S様の結婚式のブーケをお作りしました。

暑い時期の日曜日にブーケをお作りするのははじめてです。
金曜日に仕入れて日曜日までに開ききってしまわないか、
気が気でない週末でした。
(なんでこんなに毎日暑いの~?!)

e0106802_0475778.jpg


ブーケ作りのときはいつも睡眠時間は少しだけ。
今回も徹夜での作業となりましたが、
花嫁さんの一生に一度の大切な日のためには眠気なんてふっとびます☆

ブーケのお届けの時にお支度中のS様にお会いできました。
打ち合わせでお会いして以来なので、お会いするのはこれが二回目。
幸せな一日を迎えられたS様はとても美しかったです。

どうぞ末永くお幸せに・・・

お使いした花材
バラ(ティネケ)・スプレーバラ(プリンセス)
トルコキキョウ(ロジーナグリーン)
ホワイトスター(ピュアホワイト)・アイビー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2007-07-02 23:55 | Flower gift | Comments(14)