花と暮らしと


by bouquetier

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆おいしい和食☆


e0106802_23361438.jpg


先週末、お友達のyamaneさんのお料理サロン「Salon de Mauruuru」に参加しました♪
和食・イタリアン・フレンチのレッスンをされていて、初めての今回は和食!

yamaneさんのご自宅は、と~~ってもおしゃれでため息がたくさんでちゃう素敵なお宅☆
「渡辺篤史の建もの探訪」の気分でうっとりとお部屋を拝見しちゃいました♪

光がたくさん降り注ぐゆったりしたキッチンでのお料理はとっても気分がいいものです。

ちなみに今回は他の方たちが急遽お休みで、なんとプライベートレッスン!!
私の果てしなく低いレベルに合わせていただいた丁寧なレッスンがうれしかったです(^▽^)

途中、活車えびをさばく作業があり、一尾はなんとかさばけたけれど・・・・
もう一尾はとっても活きがよくピチピチしていて、手の上でぴょ~んと飛び跳ね・・・。
思わず奇声を発してしまいました~(>_<)キャー
三十路なのにオハズカシイ・・・。少しずつ精進します!!

こんな私ですが、yamane先生はとっても手際がよく、おいしい和食が出来上がりました!

今回のお料理は
<先付>車海老の黄身煮
<煮もの>ぶり大根
<お椀もの>里芋の白味噌仕立て
<ご飯もの>丸十ごはん
e0106802_23372692.jpg

どれも優しいお味で非常に美味!!
そんなに難しい作り方ではないので、普段の食卓に還元することができるのが嬉しいです。
夫が喜ぶ顔を見るためにもちゃんとお勉強しないと♪

e0106802_23375998.jpg


最後に先生お手製のシフォンケーキもいただきました♪
しっとりふわふわでおいし~!!

yamane先生、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!!

「Salon de Mauruuru」にご興味をお持ちの方はわたしまでご連絡くださいね♪

****************************
フラワーアレンジメントのブログランキング、8位にダウン~!
いつもありがとうございます!
一日一票よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


****************************


[PR]
by bouquetier | 2007-02-26 23:48 | Delicious life | Comments(6)

☆happy・・・・♪☆



e0106802_1241946.jpg
ついこの間、30回目の誕生日を迎えました☆

先日お友達のyaaちゃんとkaoruちゃんが
我が家に遊びに来てくれた時に、
誕生日ケーキをもってきてくれました!
とっても嬉しかった~(^▽^)!
サプライズケーキに感激でした☆
どうもありがとう♪

そして今日は同じ二月生まれの兄と私の
合同誕生会を実家でしてもらいました。
祖母・両親・兄・義姉・姪・夫・私とみんな
集まってわいわいと過ごせる時間が
とっても幸せで大切だなぁと思いました。



e0106802_1244553.jpg
三十路を迎えてなんだかとってもサッパリした気分(^_^)y

心身ともに未熟なワタクシですので、しっかりとしたオトナにならないとなぁと心に誓い、(・・・つつ早速実行できていません)
不必要なこだわりを捨ててすこし楽に、
でも自分が必要とすることにはすこし厳しく、
もっと優しく、もっと温かく、
そしてもっともっと楽しくまいにちを
過ごしていければと思います。

まわりのみなさまあってのワタクシだと
つくづく思う日々です。
これからもどうぞ末永く
よろしくお願いいたします♪♪♪


****************************
フラワーアレンジメントのブログランキング、6位にアップ!
いつもありがとうございます!
一日一票よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


****************************


[PR]
by bouquetier | 2007-02-24 23:55 | Daily life | Comments(8)

☆ほっこり☆



e0106802_19102572.jpg

一月のこと。
今道先生のレッスンのあと、いつもと違う道を歩いて帰っていると、気になるお店を発見!
小さいお店だけれどなんだかおしゃれなにおいを醸しだしています。

勇気を出して(?)四人で入ってみると、
優しくておしゃれなお姉さんがオーナーの素敵な食べもの処でした。

小学校の図工室の机やいすを使っていたり、
知り合いの方が作られたガラスのランプシェードを使っていたり、
さりげなく和のお花が飾られていたり、
ナチュラルな和テイストが気持ちをほっこりさせてくれます。

器や布、メニューや伝票置きなど、
置いてあるものひとつひとつにこだわりを感じます。

お食事も身体に優しい味でとっても美味しい♪
e0106802_191514.jpg

そんなわけで、2月のレッスンの帰りにもまた4人でお店に行ってしまいました。
今回は穀物コーヒーというノンカフェインのコーヒーをいただきました。
普段はコーヒーより紅茶派ですが、この穀物コーヒーはすごく気に入りました。
どこかに売っているようなので、探してみようかと思います。

日の光が入るあたたかいお店で、
またおしゃべりに花が咲いて長居してしまいました。
ほんとうにいいお店を見つけてしまいました(^▽^)

秘密にしたいけど、教えてあげますね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豆鹿(まめろく) 京王井の頭線 久我山駅から徒歩3分くらい
杉並区久我山4-50-1 お休みは日曜日・月曜日 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

****************************
フラワーアレンジメントのブログランキング、9位にアップ!
一日一票よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


****************************


[PR]
by bouquetier | 2007-02-18 19:17 | Delicious life | Comments(6)

☆幸せ色☆




e0106802_234836100.jpg


福寿草、咲きました♪
これは数日前の写真。
今は一番上のお花がぐんぐん伸びて背丈が15センチくらいになりました。

黄色は幸せ色。
つぎつぎにお花が咲いてくれて眺めているとちょっと幸せ。

そうそう。
ブログランキング、どんどんランクがあがっています!
毎日日課のように自分でもポチっとやっていますが、
きっとどなたかが押してくださっていると思うととっても嬉しいです。

1位になったからどうのこうのではないのだけれど、
順位があるとなんとなくがんばろうって気になれるので、
しばらくランキング続けます。

お暇だったら毎日ポチっとひきつづきお願いします♪♪♪

****************************
フラワーアレンジメントのブログランキング4位キープ中!!
ポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


****************************


[PR]
by bouquetier | 2007-02-03 00:00 | flower life | Comments(2)