花と暮らしと


by bouquetier

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆チューリップ☆



e0106802_19195411.jpg


アレンジメントを習い始めるまではお花の名前に詳しくなかったけれど、
今ではたくさんのお花を知る事ができました。

そしてお花の種類の多さもそうだけれど、ひとつのお花にたくさんの品種があることを知り、
またまた驚いたものです。
コスモスの一種「チョコレートコスモス」はその黒い色とカカオの香りにひとめぼれ。
菊は仏花だと思っていたけれど、シャムロックやピンポンマムはとってもオシャレ!

そしてチューリップにもほんとうにたくさんの品種があります。
アンジェリケというピンクの八重はかわいらしくて乙女心を刺激されます♪
クイーンオブナイトという黒のチューリップは黒い花好きにはたまらない花色!
原種の小さなチューリップには感激すら覚えました。

新しいお花と出会える楽しみ、
これがお花のお仕事をしていたいと思うひとつの理由かもしれません。

まだまだひよっこで、このまま続けようかやめてしまおうかと日々悩んでいるわたしですが、
やっぱり、細く?長くお花のお仕事は続けていきたいと思います!

4月頃にはHPリニューアルしてレッスンも定期的に開催したいと思っています。
お楽しみに♪♪♪
(といいつつ今日は風邪を引いてしまいました。体力づくりもがんばります☆)

写真は先日のSalon de Sylvieのレッスンでいただいたチューリップさんたち。

****************************
フラワーアレンジメントのブログランキング4位にあがりました~!!
ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


****************************


[PR]
by bouquetier | 2007-01-30 19:28 | flower life

☆アップルクランブル☆




e0106802_2246333.jpg

アップルパイを作ろうと思いりんごを買いました。
「NHK今日の料理12月号」にyamaneさんオススメのアップルパイレシピが
載ってるというので本屋さんにいったのですが見つからず。

そんなとき、毎週土曜日日経新聞に入っている「日経プラス1」に美味しそうなレシピを発見!
とっても手軽に出来そうなので昨日作ってみました♪

ほんとうに簡単でそして美味しい!!
アップルパイの中身にさくさくごろごろのクッキーが乗っかっている感じです。
バニラのアイスクリームを添えて食べたらなお美味しそう☆
見本の写真はもっとクラム(上の生地)が大きくてゴロゴロしていました。
もっと固まりにしたほうが美味しいのかも!

簡単なのでりんごが二つあまったらぜひお試しあれ♪

***レシピ***

<材料>
バター100グラム(私は無塩と普通のバター半分ずつにしました)
りんご2コ
A(薄力粉160グラム・砂糖80グラム)
※Aにシナモンパウダーやアーモンドプードルなどを入れても美味しいようです

<作り方>
1 バターを1センチ角に切り冷蔵庫で冷やす
2 りんごは4等分にして皮をむき芯を取り、5ミリの厚さに切る
3 Aをボウルに入れて泡だて器で混ぜる。
  バターを加えて指先でつぶすようにして混ぜてそぼろ状にする
4 りんごを耐熱容器に並べ、3をのせる
5 200度のオーブンで20分程度、焼き色がこんがりつくまで焼く
  (わたしは予熱をしなかったので40分くらい焼きました)

****************************
フラワーアレンジメントのブログランキング7位にさがりました~☆
ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ


****************************


[PR]
by bouquetier | 2007-01-28 23:02 | Delicious life

viola☆




e0106802_14408.jpg

ちいさなベランダでちょこっとだけガーデニングをしています。
バラひとつ。ミニバラよっつ。ミント&パセリひとつ。オリーブふたつ。?な木ひとつ。

そして12月にビオラが仲間入りしました。青・黄色・紫色。
いつもはほとんどグリーンのベランダが、華やかになりました。

冬の寒い空気に可憐に咲くビオラはぽかっと優しく暖かくしてくれます。
そしてビオラは少しでもお水をさぼるとすぐに弱くなるので、
ちゃんと手間をかけてあげなきゃな~と思わせる、素直で可愛い子。

少しだけ摘んで瓶にいければ、お部屋もぽわっとあったかくなります。

これはweckの保存瓶。他にもジャムの空き瓶などがピッタリ。
無造作にいけるのがとっても似合うお花です。



****************************
フラワーアレンジメントのブログランキング6位になりました♪
ありがとうございます!
お気持ちのワンクリックおねがいします!↓
にほんブログ村 花ブログへ


****************************




[PR]
by bouquetier | 2007-01-18 01:47 | flower life

脇役

e0106802_1439713.jpg

前回の赤いミニアレンジに続いてグリーンのミニアレンジのご紹介♪
こちらも赤と同じくYちゃんからご注文いただいて別の方へお作りしたお礼のアレンジ。
赤はおとなっぽいシックな雰囲気にしましたが、このグリーンは少しポップな感じを出すために、ミニのモスボールやスクエアのシェルなどをあわせました。

お花だけだと単調で面白みの無いアレンジになってしまうこともあるけれど、
こうした脇役達でちょっと特別なたったひとつのアレンジメントになります♪

これからも有能な脇役を探して楽しいアレンジをたくさん作ります(^▽^)☆

*************
お花のブログランキング参加中♪
ワンクリックおねがいします↓
にほんブログ村 花ブログへ


*************
[PR]
by bouquetier | 2007-01-10 14:41 | Flower gift

小さなアレンジメント

昨日・今日ととてもいいお天気ですね!
3連休は家でゆっくりしたり、デパートにいったり、実家にいったりとの~んびりと過ごしています。お天気がいいとお掃除やお洗濯もいつもよりちょっとやる気になるから嬉しいです(^▽^)
e0106802_12424876.jpg

昨年末にYちゃんからご注文いただいたアレンジメントをご紹介☆
こちらはお礼の気持ちをこめて小さめのアレンジメントをとのご希望。
お友達に一年間のお礼としてクリスマスにお花を送るなんて、とても素敵♪
(私だったらすごく嬉しい(^▽^)!!)

そんなYちゃんのやさしい気持ちが届くようにとお作りりしました。
こちらは赤バージョン。
実ものを入れてかわいらしさも加えつつ大人の赤いアレンジメントです。

別の方へもうひとつグリーンバージョンもお作りしたので、そちらはまた後日☆

では連休最後の一日、楽しくお過ごしください♪♪♪

*************
お花のブログランキング参加中♪
ワンクリックおねがいします↓
にほんブログ村 花ブログへ


*************
[PR]
by bouquetier | 2007-01-08 12:45 | Flower gift
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします!!

2007年心新たにするとともに、blogもあたらしくしてみました。
写真を以前よりも大きく載せられるところが魅力です♪

今年も素敵なひとやものに囲まれて幸せな一年にしたいと思っています。
お花のおはなしをはじめ、毎日のなかでの楽しいことなどもつらつらとかきますので、
ぜひちょくちょく遊びにいらしてくださいね。

みなさんのコメントも楽しみのひとつですので、たくさんのコメントお待ちしています♪

e0106802_1154012.jpg


この写真は我が家の玄関の正月飾りのちいさなうりぼうです。
新宿伊勢丹でここ数年購入しているこの「めでたや」シリーズは、紙でできているので素朴で、どれも少しとぼけた感じのかわいらしいものばかりあります。

新居にも昨年購入し、これから毎年そろえていこうと思っています。
今は戌・亥だけですが、十二支そろったころは○○歳。その頃はどんな風にくらしているのかなぁ、なんてボーっと考えたりしています(笑)。

お正月のしめ縄やお正月飾りは日本ならではの習慣だと思いますが、こういった季節ごとの慣わしはずっと大切にしていきたいなぁと思っています。

今日めざましテレビでやっていたのですが、十二支の亥は日本以外はpig(豚)を指すそうです。なぜ日本だけ猪なんでしょうかね?!

以前のブログもお暇な時に♪

*************
お花のブログランキング参加中♪
ワンクリックおねがいします↓
にほんブログ村 花ブログへ


*************
[PR]
by bouquetier | 2007-01-06 01:21 | Bouquetier info