花と暮らしと


by bouquetier

カテゴリ:Delicious life( 42 )

☆簡単お菓子☆


息子用に買ったバナナは毎度余ってしまうのでケーキに変身させています。
e0106802_1226212.jpg

卵が一つしかなくて探して見つけた卵一つのレシピ。しっとりどっしりとしてパン代りになります。チョコチップなど入れても美味しそう!レシピはこちら
e0106802_1228798.jpg


[PR]
by bouquetier | 2009-03-04 12:43 | Delicious life | Comments(12)

☆ひなまつり☆



昨日はひなまつりでしたね♪
今年はすっかり忘れて何もせず。
ちらし寿司くらい作ればよかったと反省です。

昨日義母から届いた荷物に入っていた可愛いお菓子。

素敵な箱を開けると
e0106802_1146141.jpg


可愛い貝のお内裏様とお雛様
e0106802_1146926.jpg

素敵なお菓子を見つけるのが上手な義母です^^



[PR]
by bouquetier | 2009-03-04 11:47 | Delicious life | Comments(3)

☆稲庭饂飩☆



e0106802_17211741.jpg

以前、秋田に住んでいるKちゃんから
佐藤養助商店の稲庭うどんをいただいきました。

ここの稲庭うどんは、
数年前にKちゃんのおうちに遊びに行った時に食べて
とっても美味しかったのをよく覚えています♪

稲庭うどんは讃岐うどんとはまた違って繊細で上品なおうどん。
どちらのおうどんも大好きです♪

普通のおうどんはいただいてすぐお腹の中に^ ^美味しかった!
もうひとついただいたこちらは、
「卯の花めん」といって細かく切られたおうどんです。
e0106802_17204771.jpg

離乳食にも良いと書いてあったので、
息子に食べさせようとずっと取ってありました。

そして、最近息子がこのおうどんデビューして、
毎日美味しくいただいています♪

おうどんといってもおそうめんくらいの細さで、
細かく切られているので自分で切る手間も省けます。
簡単に美味しいおうどんを食べさせてあげられるので助かります。
e0106802_17214025.jpg

これは離乳食にとってもおススメ!
お取り寄せもできるみたいです。

Kちゃん、どうもありがとう♪


[PR]
by bouquetier | 2009-03-01 17:33 | Delicious life | Comments(0)

アフタヌーンティー



高松に戻ってきて10日。主婦生活再開してます♪

すっかり前の話題ですが・・・。
帰省時にまたアフタヌーンティーに行ってきました。

今回は母と息子と三人で。
息子はアフタヌーンティーデビューです。
e0106802_15111667.jpg

フォーシーズンズのこの季節は、
結婚準備で毎週通っていたので懐かしい気分になります。
e0106802_1512599.jpg

クリスマスのこの大きなジオラマのようなもの、
そういえば息子が生まれたら見せてあげたいって思っていたなぁ、
なんてことを思いだしました。
去年こんな記事を書いてましたが、早速息子を連れてこられて良かった♪
来年あたりはジオラマに興奮するのかな?

クリスマスツリーも豪華☆
e0106802_15145354.jpg

ミニツリーも可愛い♪
e0106802_15161042.jpg


アフタヌーンティーは優雅な気持ちになれるのでやっぱり幸せ☆
甘~いけど、美味しかった♪
また帰省時にどこかに繰り出したいな。

次回は夏に帰る予定。
みなさま、また遊んでくださいね☆


[PR]
by bouquetier | 2009-01-21 15:20 | Delicious life | Comments(2)

☆TOKYO LUNCH☆



この二週間、ここぞとばかりに出かけています♪

丸の内・有楽町・新宿・青山・六本木・吉祥寺・銀座・池袋・・・

今まで普通に行っていた街も久しぶりに行くと新鮮です☆

東京の人たちも実はすごく優しくて、
ありがたいなぁと思う毎日です。

たとえばベビーカーで電車に乗ると、
たいていの人が席を譲ってくださるんです。

こちらは遊びに出かけているというのに、
お仕事帰りのサラリーマンに譲っていただくと、
本当に申し訳ない気持ちになりますが、
すごく助かります。
e0106802_051488.jpg

e0106802_0513091.jpg

ここのお店も子連れにやさしいお店でした。
東京ミッドタウンのUnion Square Tokyo
e0106802_0515318.jpg

e0106802_0525723.jpg

スタッフの方がほとんど外国人で、
友達の娘ちゃんに優しく声をかけていたり、
すっかりくつろいで過ごしてしまいました。

おしゃれで素敵なお店はムリかなぁ、と思ってしまいますが、
探せば子連れで楽しめるお店もあるんだなぁ、
と嬉しくなりました♪
e0106802_0532369.jpg

e0106802_054365.jpg

e0106802_054206.jpg

ランチもと~っても美味しかったし、
楽しい一日でした♪


[PR]
by bouquetier | 2008-12-29 00:57 | Delicious life | Comments(0)


二泊三日で島根に旅行に行ってきました。

石見銀山と出雲大社に行きたいという主人好みの旅です。

私は温泉宿でゆっくりして美味しいものが食べられれば良いということで、
二人の希望がかなった楽しい旅行となりました。

ドタバタ珍道中でもあったけれど、
どれもいい思い出です。

旅の美味しかったもの。

八雲庵の鴨南蛮
とっても美味しい!
特におつゆが☆☆☆
e0106802_2285361.jpg

清松庵たちばなの抹茶懐石
幸せ気分♪
e0106802_22112615.jpg

皆美の鯛めし
珍しいそぼろの鯛めし。
出汁をかけていただきます。
サラサラ美味しい!
e0106802_22214113.jpg

荒木屋の割子三代そば
いろいろな味がいただけて楽しい♪
e0106802_22433589.jpg

島根県立古代出雲歴史博物館
カフェ阿礼の古代米シフォンケーキ
ガラス越しに見える外の緑が気持ちよい。
ケーキもなかなか美味しかった♪
e0106802_22505748.jpg


[PR]
by bouquetier | 2008-09-25 22:24 | Delicious life | Comments(2)

☆macarons☆



e0106802_23291448.jpg

もうすぐバレンタイン♡

先日、バレンタインチョコを買いに行くのに
Sちゃんに付き合ってもらいました。

自分用に(笑)、ピエール・エルメのマカロンを買おうと思っていたら、
「もうすぐ誕生日だから♪」
とSちゃんがエルメのマカロンをプレゼントしてくれました。
どうもありがとう!!

マカロンは、ショコラとラズベリー(?)とパッションフルーツの3種類。

やはり、と~っても美味しかった!

マカロンは見た目も味も両方楽しめるから、
すごく魅力的なお菓子♪

夫にもちゃ~んと同じくエルメのチョコサブレを購入しましたよ(^▽^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2008-02-11 23:47 | Delicious life | Comments(6)

☆Roll☆



e0106802_0405934.jpg

本当に甘いもの病が止まらない~。
この日もラーメンを食べた直後から、
さんざん「甘いもの~甘いもの~」とつぶやき、
主人を引きずり回してしまいました。

どこのカフェも混んでいて、
もう甘いものはあきらめようと思ったところに、
すぐに入れそうなお店発見!

新宿ルミネ地下のRoll madu

初めて知ったお店。
ロールケーキがいっぱいの小さなお店。

ちょっと休憩したい時にイイカモ。

***********************************************

お花のオーダーやレッスンは完全にお休みに入らせていただきます。
出産後余裕が出て来たら再開したいと思っていますので、
またその時にはよろしくお願いします!

***********************************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2008-01-31 00:51 | Delicious life | Comments(4)

☆ミンスミートケーキ☆



e0106802_23572761.jpg

母の親友Tさんにいただいた
手作りのミンスミートのパウンドケーキ。

このケーキははじめていただいたですが、
とっても美味しいのです♪♪♪

ミンスミートというのはイギリスの伝統的な保存食で、
牛肉などのひき肉(ミンスミート)に、
ドライフルーツやスパイスを加えて固めたペーストだそう。

今は、肉類の代わりにケンネ脂を使い、
実際に肉類は入れないことも多いようです。

色々なドライフルーツ・フルーツ・スパイスを混ぜて細かく刻み、
一ヶ月間ほど寝かしてつくるそうです。

このペーストを使って作ったパウンドケーキが、
このミンスミートケーキ。

普段はレーズンがあまり得意ではないのですが、
細かく刻んであるので気になりません。
大好きなくるみも入っていて、
さっぱりしていてとっても美味しい!!

e0106802_23574937.jpg

Tさんお手製のミンスミートの瓶詰めもいただきました♪

このペーストは一年くらい保存出来るそうなので、
我が家でもケーキ作ってみようと思っています!

Tさん、ごちそうさまでした♪♪♪

***********************************************

お花のオーダーやレッスンは完全にお休みに入らせていただきます。
出産後余裕が出て来たら再開したいと思っていますので、
またその時にはよろしくお願いします!

***********************************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2008-01-20 00:38 | Delicious life | Comments(4)

e0106802_0542075.jpg

気が付いたら甘いものの日記ばかり!

本当はお花のブログのはずなのに・・・。
でも、これからしばらくはこんな調子になりそうです。

ということで今回も甘いお話☆

2008年初のアフタヌーンティーに行ってきました♪

今回はKちゃんのお誕生日祝い☆
おめでとう~!

前日に予約しようと思ったけれど、
休日だったのでどこのホテルも満席。

予約しなくても入れると聞いて、ウエスティンへ。

相変わらずおしゃべりが弾み、楽しい3時間を過ごせました♪
(ブッフェじゃないのに3時間制っていうのがちょっと・・・)

肝心のアフタヌーンティーは、
雰囲気・味・サービスともにフォーシーズンズの方が好みでした。
でも、飲み物のおかわり自由なのは嬉しかった(^▽^)

すっかりアフタヌーンティーにはまってしまった私達。

来月もどこかのホテルに繰り出そうと計画中です。
楽しみ♪

***********************************************

お花のオーダーやレッスンは完全にお休みに入らせていただきます。
出産後余裕が出て来たら再開したいと思っていますので、
またその時にはよろしくお願いします!

***********************************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2008-01-18 23:10 | Delicious life | Comments(4)