花と暮らしと


by bouquetier

カテゴリ:flower life( 19 )

アジサイのリース

e0106802_23180033.jpg


なかなかお花に触れる機会が無い日常ですが、たまにとっても触りたくなります。
そんな夜に作ったアジサイのリース。

プリザーブドのアジサイですが、すでにカサカサに💦
もう使い物にならないので、たっぷりと使いました。あとはクリスマスリースで使ったバーゼリアの実も入れて。

こちらのリース、みなさんに可愛いと言っていただくことが多いので、みんなでリースづくりの日が出来たらいいな、と思ってまいます♪

[PR]
by bouquetier | 2014-09-12 23:12 | flower life | Comments(2)

ごぶさたしています

e0106802_237381.jpg


大変ご無沙汰しています。

またまた前回から1年5ヵ月ぶりの更新となってしまいました。

この間にはいろいろなことがありましたが、みな元気にやっています(^^)/


実は実は久しぶりに花の市場に行きました。

割と近くに市場を見つけたので、娘も連れてベビーカーでいざ出陣!

途中迷子になりながら、ようやく辿り着いた市場は思っていた以上に小さく小さく、お花の数も少なくてびっくりしてしまいました。
でも久しぶりの市場、楽しかったぁ!

仕入れたお花で久しぶりにブーケをつくり、これまた久しぶりに一眼で撮影。

やっぱりお花はいいな♪カメラも楽しいな♪

またお花とかかわる生活をぼちぼちはじめていけたらな、と思っています。


これからものんびりとおつきあいをお願いします♪
[PR]
by bouquetier | 2013-06-16 23:17 | flower life | Comments(2)

お花見

日に日に暖かくなってきて嬉しい今日この頃です♪
e0106802_052264.jpg

先週末もとてもいいお天気だったのでお花見へ行きました。
去年はお産直後だったのでお花見は出来なかったので、
家族三人での初めてのお花見です。
e0106802_0522580.jpg

以前のブログにも書いた「まんのう公園」。
本当に綺麗でいい公園です。
e0106802_0523924.jpg

e0106802_0525673.jpg

色とりどりのチューリップとパンジーが見事に咲いていました。
水仙のコレクションも見事!沢山の種類の水仙に感動してしまいました。
香りも良いし、ウキウキ嬉しい気分になりました。
e0106802_053613.jpg

これからはお花の季節!
暖かくなってきたので毎週でも公園に遊びに行きたい気分です♪
[PR]
by bouquetier | 2009-04-07 00:57 | flower life | Comments(2)

☆終わりも美しい☆



e0106802_0164476.jpg

高松の家で育てているバラ。

すごくきれいな花びらの色。

咲ききったものをテーブルに置いたら
こんなに素敵に。

思わずカメラを手に取りました。

バラは最後まで美しい☆



[PR]
by bouquetier | 2008-12-29 00:18 | flower life | Comments(0)

☆サービスブーケ☆



e0106802_003238.jpg

近所のお花屋さんのサービスブーケ。
バラだけのブーケ。
こんなにたくさんバラが入って480円♪
e0106802_004943.jpg

以前La Vie en Fleurさんからいただいた器に生けてみました♪

花器のおかげで480円が更に素敵に変身です☆


[PR]
by bouquetier | 2008-12-27 00:39 | flower life | Comments(0)

☆ベランダ☆



我が家は古いですが(しつこい 笑)、
結構ベランダが広いのが嬉しいところです。
e0106802_22492959.jpg

暑い夏に長期間留守にしていたので
数年間育てていたミニバラたちがほとんどダメになり
今はバラは二鉢だけになってしまいました。
でもきれいに咲いてくれたのでパチリ。
e0106802_22474875.jpg

e0106802_22483254.jpg

これは玄関に飾っている寄せ植え。
日陰でも大丈夫な子たちなので、
たまにベランダで日光浴させています。
e0106802_224956100.jpg

秋に植えたパンジーとビオラも元気に咲いています。
e0106802_22485753.jpg

e0106802_22491416.jpg

お天気の日に水やりをして花がら摘みをしてると
ウキウキと楽しく穏やかな気持ちになります。
e0106802_22553957.jpg

やっぱりお花がある生活は気持ちがいいなぁ。


[PR]
by bouquetier | 2008-11-28 22:56 | flower life | Comments(0)

☆バラの実☆



e0106802_0441632.jpg

今日は息子と二人デートでした♪

我が家から歩ける距離にデパートがあり、
そこにアフタヌーンティールームがあります。
そこで息子と二人でランチをするのが最近の目標でした(笑)。

赤ちゃんは突然泣き出すので、
二人での食事は結構勇気がいるのですが、
デパートなら授乳室やベビー休憩室もあるので少し安心。

そして今日初トライ!

息子はおもちゃをナメナメしたりご機嫌。
時々アウーアウーとおしゃべりしつつも
泣き出すことなく無事にランチできました。

嬉しい私はパスタの後に調子に乗ってスコーンまで食べて大満足!
息抜きも兼ねてまた行こう♪

そして帰り道は前お散歩中に見つけた素敵なお花屋さんへ。

好みのサービスブーケがあったのでお持ち帰り。

デートしてお花買って、
楽しい一日でした♪

バラの実のブーケ。
実もの好きにはたまらない!
ラッピングもオシャレ☆

[PR]
by bouquetier | 2008-09-02 00:47 | flower life | Comments(6)

☆香川県の木☆



e0106802_1915375.jpg

香川県の県木はオリーブです。

香川県の小豆島は日本におけるオリーブ栽培の発祥地。
ここの温暖な気候がオリーブ栽培に適しているのでしょう。

オリーブは大好きな木です。

シルバーがかった葉色、
細長い葉の形、
パリパリっとした感触、
どれも私の心をくすぐります。
e0106802_1922842.jpg

実家にあった鉢を結婚した時に連れてきたのですが、
練馬区に住んでいた時に区から結婚記念樹としてもいただき、
今は二鉢育てています。

小豆島にはたくさんのオリーブ園があるそうなので、
もう少し涼しくなったら小豆島めぐりをしようかなぁ、
なんて思っています。

写真はベランダのオリーブ。
香川にいる間にさらに大きくなるかなぁ。

[PR]
by bouquetier | 2008-08-26 19:07 | flower life | Comments(0)

☆うりのリース☆


e0106802_23591513.jpg

今日も夏らしい一日でした。
昼間は暑いのでお散歩は夜が気持ちいいです。

これはスズメウリのリース。

一ヶ月ちょっと前に市場で仕入れて、
リースにして玄関に飾っていました。

最初は全部緑色だったのですが、
徐々に実が色づいてきて、その変化も楽しいです。

スズメウリのつるをぐるぐる巻いて
ラフィアを巻きつけただけの簡単リース。

お手軽だけど、夏らしくっていいですよ。

これを玄関に飾った日、
「スイカがあるよ」
と夫が喜んでいました(笑)。

小さくてかわいいスズメウリ。
お子さんがいる家庭に飾ると楽しいかも♪

くれぐれもお口に入れないように気をつけてね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2007-07-27 23:58 | flower life | Comments(4)

☆basket arranging☆


e0106802_23354327.jpg

6月のsalon de sylvieお花lessonのテーマは、
「自分で選んだ花を活ける」というもの。

普段はお仕事やプレゼントでお花を選んでいますが、
特に目的も無くお花を選ぶというのはなかなか難しい。
そんなわけでテーマを決めました。

梅雨の時期なので、じめじめを忘れさせてくれる
明るく爽やかな雰囲気のアレンジを。

e0106802_23361036.jpg

先生が用意してくださったかわいいバスケットに活けました。

このアレンジも実ものがポイント☆
市場に売っていた「アオイブドウ」がいい味だしてお気に入りです♪

先生からいただいたグリーンのトルコキキョウは「八重貴公子」という名前。
花も茎もしっかりしていて姿も美しい、とっても素敵なお花です。

これからの時期は暑くてお花の持ちが悪くなってきます。
バラを使うアレンジメントはこれでしばらくはおあずけになりそう。

****************************
フラワーアレンジメントのブログランキング
一日一票よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ
****************************
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BouquetierHP 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~cao/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by bouquetier | 2007-06-21 23:21 | flower life | Comments(4)