花と暮らしと


by bouquetier

アジサイのリース

e0106802_23180033.jpg


なかなかお花に触れる機会が無い日常ですが、たまにとっても触りたくなります。
そんな夜に作ったアジサイのリース。

プリザーブドのアジサイですが、すでにカサカサに💦
もう使い物にならないので、たっぷりと使いました。あとはクリスマスリースで使ったバーゼリアの実も入れて。

こちらのリース、みなさんに可愛いと言っていただくことが多いので、みんなでリースづくりの日が出来たらいいな、と思ってまいます♪

[PR]
# by bouquetier | 2014-09-12 23:12 | flower life | Comments(2)

ご無沙汰しています

e0106802_01061557.jpg


大変ご無沙しています。
前回からまたまた1年。。
あぁ、やはりなかなか更新出来ずにいます。

昨年は久しぶりに雑誌「花時間」のフラワーアレンジメント大賞に応募をし、入選することが出来(もうひとつは残念ながら入選ならずでしたが)、生花をアレンジし写真を撮る楽しみを久々に感じていました。

e0106802_01063783.jpg


花や緑の香りを嗅いでいると、心がすーっとします。
花屋や市場のにおいがなんとも言えず大好きです。
やっぱりお花はいいなぁ。つくづく思うのです。

今年は子供が少し手が離れそうなのでお花をもっとやりたいな、なんて思いながらも、ぐーたらで要領が悪い私はなかなか前に進めず。^_^;
私らしく、のんびりと、前に進んでいけたらと思っています(*^^*)

お花は大好きだけど、やっぱり家族が一番大事。そのバランスを考えながらゆっくりと長く出来たらいいな。

これからもお付き合いよろしくお願いします!
[PR]
# by bouquetier | 2014-07-30 00:54 | Comments(2)

ごぶさたしています

e0106802_237381.jpg


大変ご無沙汰しています。

またまた前回から1年5ヵ月ぶりの更新となってしまいました。

この間にはいろいろなことがありましたが、みな元気にやっています(^^)/


実は実は久しぶりに花の市場に行きました。

割と近くに市場を見つけたので、娘も連れてベビーカーでいざ出陣!

途中迷子になりながら、ようやく辿り着いた市場は思っていた以上に小さく小さく、お花の数も少なくてびっくりしてしまいました。
でも久しぶりの市場、楽しかったぁ!

仕入れたお花で久しぶりにブーケをつくり、これまた久しぶりに一眼で撮影。

やっぱりお花はいいな♪カメラも楽しいな♪

またお花とかかわる生活をぼちぼちはじめていけたらな、と思っています。


これからものんびりとおつきあいをお願いします♪
[PR]
# by bouquetier | 2013-06-16 23:17 | flower life | Comments(2)
e0106802_21511777.jpg

3か月ぶりの更新となり、ご無沙汰しすぎてすみません!!

実は7月下旬に主人の転勤が決まり、その一週間後には引っ越し!
そして、8月上旬から東京に戻ってきています。

高松での生活は実質2年2ヶ月でしたが、
親子3人だけの生活、自然がいっぱいの良い環境で子育て出来たこと、
素敵な方々に出会えたこと、
とても充実した時間を過ごせたと思っています。

久しぶりの東京生活ももうすぐ3ヶ月。
新しい社宅にも周りの環境にも慣れて、楽しく過ごしています♪
東京は、実家もあり、お友達もたくさんいて、やっぱり楽しい^^!

2月には赤ちゃんにも会える予定で、
「お腹に入っている今のうちに!」
と色々な所に遊びに行って息子を連れまわしている毎日です^^

お花のレッスンもやりたいなぁ、と思いながらも、
予定がびっしりの毎日なので、このままの調子だと気がついたら予定日が来ていそうで・・・

まだ今のところはレッスンの予定はありませんが、
クリスマスのレッスンなどご希望があればちょっと考えてみようかなー、
なんて思ったりしています。
(気まぐれですみません。笑)

ブログの更新もますますゆっくりとなりそうですが、
これからもちょくちょく覗いていただけると嬉しいです♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

Bouquetier kaori
[PR]
# by bouquetier | 2010-10-28 21:55 | Daily life | Comments(2)

青いバラ

e0106802_1538327.jpg

ご無沙汰しています!
だいぶお久しぶりの更新になってしまいました。

すっかり「夏!」ですが、みなさんお変わりなくお元気にお過ごしでしょうか。
私も家族もみな元気に過ごしています。

4月にお作りしたアレンジメントをご紹介します。

いつも頼んでくださるRさん。
今回はお友達のご結婚祝いということでご依頼いただきました。

お友達がサッカーのFC東京がお好き、ということでチームカラーである青を使ったアレンジメントをご希望。
試行錯誤の結果、シンプルに大輪の青いバラ一輪だけのアレンジをお作りしました。
e0106802_15385112.jpg

こちら、いつも使っているバラよりもかなり大きいバラです。
花びらが肉厚でとてもしっかりとしていてやぶれにくいところ、ベルベットのような手触りなど、高級感があります。

器は少し光沢のある石のような(お店の方によるとセメントだとか…)素材。
面白くて気に入っています。

そしてバラの周りには白いモスを飾りました。

プレゼントされたお友達も喜んでくださったようでひと安心、でした。

シンプルなアレンジメントはあまりインテリアを選ばないので、プレゼントなどにオススメだと思います。
私個人的にもシンプルなアレンジは大好きです。

ただいま少し忙しくてアレンジメントの受け付けはお休みしていますが、
また再開できるようになったらこちらでお知らせいたします♪

みなさん楽しい夏を・・・!!

■■■お花■■■
バラ  AMOROSA ティエラ トレスエクセレントブルー 
モス  フィンランドモス ホワイト
[PR]
# by bouquetier | 2010-07-27 15:42 | Flower gift | Comments(2)

2010 母の日

e0106802_18132384.jpg
こんにちは!

ここのところ初夏らしくてとてもいい陽気♪
気持ちの良い毎日です。

さてさて、今年も母の日のギフトお作りしました。

ここ数年毎年必ず頼んでくれる方、今回初めて頼んでくださる方。
みなさんどうもありがとうございました!!

みなさまのお母さまに優しい気持ちをお届けするお手伝いが出来たのなら嬉しいなぁ、と思っています。
e0106802_18123948.jpg

今年はピンク&紫のプリザーブドフラワーアレンジメント。
ピンクと言っても、可愛くなりすぎず派手すぎず地味すぎず渋すぎず。
その塩梅を考えながらの色選び&アレンジとなりました。

いつもアレンジに入れるリボンですが、上質なものとそうでないものとでだいぶ雰囲気が変わるので大事にしている部分です。今回は大好きなMOKUBAのリボンを使いました。
このボルドーが渋くもあり華やかさもあり気に入っています。

お母様方が喜んでくださっている、との声をいただいて今年もほっとひと安心しています。
e0106802_18125740.jpg

今年は帰省中だったので久しぶりに実家での作成&発送。
東京に住んでいた時はいつも梱包業務は母に手伝ってもらっていたのですが、
今回は久しぶりに梱包部長として大活躍してもらいました。

母の日なのに、母に助けてもらっている娘です。
いつもほんとうにありがとう!
あらためて感謝しています。


***今回使ったお花***

バラ (フロールエバー チェリーブロッサム /ビビアン ミスティーピンク /ビビアン ラベンダー)
カーネーション (フロールエバー ソフトライラック)
あじさい (ソフトあじさい彩 ボルドー×グリーン)
アイスランドモス (モスグリーン)
[PR]
# by bouquetier | 2010-05-18 18:25 | Flower gift | Comments(4)

2010 母の日

e0106802_294511.jpg

今年の母の日は5月9日です。

みなさんもう準備はされていますか??

Bouquetierでは今年も母の日のご注文を承ります!

私ごとですが、すこし帰省をするため、早めにご注文を締め切らせていただきます。
もし母の日のご注文をご希望の方は、4月16日(金)までにご連絡ください。

ご連絡は下記Eメールアドレスまで。
ikekao213@nifty.com

なお、母の日のアレンジメントに関してはオーダーメイドではなく、すべてお任せしていただきお作りいたします。

母の日ですので、渋い雰囲気ではなくどちらかというと華やかな雰囲気のアレンジとなります。
(色はピンク系・赤系・オレンジ系のいずれかでただいま悩み中でございます。。。)

また、金額は3500円(送料・箱代別/1500円前後)以上から承ります。

詳細はメールにてご連絡&確認させていただきますので、
まずはご連絡をお待ちしております!!

☆追記☆
今回はプリザーブドフラワーのアレンジメントとなります。

                                     Bouquetier kaori ikeda
[PR]
# by bouquetier | 2010-04-08 02:15 | Flower gift | Comments(0)
e0106802_117348.jpg

以前、結婚式にサプライズでお花をプレゼントする、という楽しいアイデアでプリザーブドフラワーをご注文くださったI様。→こちらのブログ
今回はI様の娘さんY様からのご依頼で、Y様のいとこさまの結婚式でプレゼントされるプリザーブドのアレンジメントをおつくりしました。

以前お作りしてから3年近く経ちますが、Bouquetierのお花のことを覚えてくださって、またご注文していただけることを本当に嬉しく思います!
ありがとうございました!!
e0106802_1172817.jpg

今回はお子様から渡されるわけではないということで、いつも通りの陶器の器でのアレンジメントにさせていただきました。
少し高さのある器に、グルーピングというお花を種類ごとにまとめて活ける方法でおつくりしました。
私の中ではパリっぽく、可愛いけれどシックな、今どきな言葉だと「おとな可愛い」雰囲気を目指したつもりです^^

無事にお渡しいただけ、喜んでいただけていることを願っています!

ご結婚おめでとうございます!!!

e0106802_1174744.jpg



***今回使ったお花***

バラ (ローズあい アンティックホワイト/ビビアン ミスティーピンク)
カーネーション (フロールエバー パンナコッタ)
あじさい (ソフトあじさい彩 ボルドー×グリーン)
ペッパーベリー
ユーカリ
[PR]
# by bouquetier | 2010-03-10 01:23 | Flower gift | Comments(9)

3月

e0106802_14002.jpg


あっという間に3月になってしまいました。

実は今年初めてのブログ・・・

今年こそはこまめに更新!と誓っていたのに、ごめんなさい!!

やっぱりのんびりペースでの更新となりそうですが、どうぞ懲りずに見に来てください♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

                       ・・・・・・・・・・・・・・・・

先日息子がRSウィルスというのに感染し、肺炎になってしまい入院するというバタバタがありました。

このウィルス、なかなか強敵で、親にも確実にうつるという感染力の強いものでした。

息子は3日で退院できましたが、その後、私→主人と見事に感染。

大人でも結構しんどいものでした。

健康のありがたみを改めて感じた日々でした。

みなさんも病気にはくれぐれも気をつけてお過ごしください♪

2月は本当に家族みんなヘナヘナで、元気づけようと久しぶりにお花を飾りました。

高いものは買えないのでちょこっとだけ。

でも、これを飾ったらみんな元気に!

やっぱりお花のパワーってすごいなぁ!たまたまかな^^
[PR]
# by bouquetier | 2010-03-02 01:40 | Daily life | Comments(4)
とってもごぶさたしています。
二ヶ月も更新せずスミマセン・・・
私は変わらず元気です ^ ^!!

息子が歩くようになり活発になったらなかなか時間も無く。。。
なんてイイワケですね。

来年はもっとたくさん更新したいです!(出来るかな?! すでに弱気です ^ ^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0106802_1513144.jpg

先月お作りしたアレンジメントのご紹介です♪

以前レッスンにも来てくれたAちゃんから、
ご友人のご結婚祝いでプリザーブドのアレンジをオーダーいただきました。

お友達とお二人でプレゼントされるとのことで、大きめアレンジです。
e0106802_1523429.jpg

今年の母の日の色味を気に入っていただけたので、同じ花材でボリュームをアップさせ、
リボンとオーナメントを使ってシック&華やかにお作りしました。
e0106802_1531319.jpg

e0106802_1533085.jpg


喜んでいただけたようで良かったです!
Aちゃん、Tさん、ありがとうございました!!

M様、末永くお幸せに・・・・!!!

■■■■今回のお花たち■■■■

<バラ>
クランベリー (FLOREVER社)
カフェ (FLOREVER社)

<カーネーション>
チェリーブロッサム (FLOREVER社)

<葉・実もの>
ユーカリ (FLOREVER社)
ペッパーベリー(PRESERVING社)
[PR]
# by bouquetier | 2009-12-04 02:01 | Flower gift | Comments(0)
こんにちは!
高松は少し秋らしくなってきたかなと思っていましたが、ここ数日は夏に戻っています。
アツイ~!ですが、良いお天気は嬉しいです^^

みなさんはお変わりなくお元気ですか?
e0106802_0414981.jpg

先日お作りした敬老の日のアレンジメント。
元気が出るビタミンカラーでお作りしました。
サンセットオレンジというオレンジのバラがメインです。
器がなかなか面白い形です。
e0106802_042838.jpg


色合わせには自分なりのルールがあります。
オレンジにはシルバーよりもゴールド、
そして、シルバーリーフより濃い緑のリーフが合うと思っています。
e0106802_0445068.jpg

e0106802_045240.jpg

柔らかい雰囲気というよりはパキっとした色合わせになりました。

フリルのきれいなパンナコッタのカーネーションで少し優しい雰囲気に。
e0106802_0462668.jpg



お母様方に喜んでいただけていると嬉しいです。

今回も楽しいお仕事をありがとうございました!!
[PR]
# by bouquetier | 2009-09-26 00:47 | Flower gift | Comments(2)
e0106802_1442545.jpg

以前ブーケを頼んでくださったRさんから、プリザーブドのアレンジをオーダーいただきました。

久しぶりのお友達からのご結婚&ご出産のダブル報告ということで、プリザーブドをお祝いにと考えてくださったそうです。
私のことを思い出してくださって嬉しい!!ウルウル。ありがとうございます!

お友達と二人からの贈り物ということで、大きめのアレンジ。
e0106802_14422195.jpg

形はどんなものがいいですか?と伺ったところ、
「結婚祝いなので「角が立たない」ということで丸い方が・・・」とのご意見。
今まで考えなかったのですが、とってもいい考えだなぁ!と勉強になりました。

大きめアレンジで丸い鉢型だと威圧感がありそうなので、玄関や棚、テーブルなどに置きやすい、舟形の楕円形でお作りしました。
e0106802_14425592.jpg

色味もご結婚&ご出産ということで、明るい色を中心にポイントに茶色を使い、Bouquetierらしさも忘れず(笑)。
ボリュームのある豪華なアレンジになったのでは、と思っています。
e0106802_1443522.jpg

Rさんもお友達も喜んでくださったようでほっとひと安心です。

とても楽しいお仕事、どうもありがとうございました!!

■■■■今回のお花たち■■■■

<バラ>
シャンペーン (VERDISSIMO社)
スイートライラック (VERDISSIMO社)
カフェ (FLOREVER社)

<カーネーション>
パンナコッタ (FLOREVER社)

<アジサイ>
パールホワイト (FLOREVER社)

<葉・実もの>
ラムズイヤー (FLOREVER社)
ユーカリ (FLOREVER社)
ペッパーベリー(PRESERVING社)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、9月21日の敬老の日もプリザーブドのオーダーを受け付けております。
ご希望、ご質問がおありの方は、メールやコメントにてご連絡ください。
お待ちしております!
[PR]
# by bouquetier | 2009-09-06 14:44 | Flower gift | Comments(2)

ご退院祝いのお花

e0106802_23463975.jpg

ご無沙汰しています。
気がついたらひと月経っていました>_<
書きたいことはたくさんあるのですが、上手に時間が作れず。。。

ひとまずお作りしたアレンジメントのご紹介です。

先日U様からオーダーいただいたプリザーブドアレンジ。

母の日に頼んでくださったI様がその時のアレンジの写真をU様に見せてくださったようで、
同じものということでご注文いただきました。

ご退院のお祝いということで、母の日のアレンジを少しだけ変えてお作りしました。
全体的に濃い色のアレンジなので、ベビーピンクのミニローズをポイントに入れました。

喜んでいただけたようで良かったです!

アレンジメントはいつもこんな感じでお届けしています。
e0106802_23485712.jpg

お取扱説明書も必ずお付けしています。
お作りしたアレンジメントのポストカードも一緒に入れさせていただきました。
e0106802_23495395.jpg

[PR]
# by bouquetier | 2009-07-07 23:52 | Flower gift | Comments(0)

アジサイ

e0106802_23202194.jpg

久しぶりの更新です!

四国は今日梅雨入りしたそうです。
なんだか急にじめじめと蒸し暑くなってきました。

ここのところ良いお天気続きで、平日も週末も沢山お出かけして楽しく過ごしていました。
が、、、これからは雨の季節。。。
ユウウツでもありますが、梅雨の時期なりの良い過ごし方を見つけて、楽しく過ごしたいです♪
でも、早く梅雨明けして欲しいなぁ(←気が早すぎ 笑)


[PR]
# by bouquetier | 2009-06-09 23:21 | Daily life | Comments(6)

母の日 プリザーブド

今年の母の日はみなさん何か贈り物されましたか?
そういえば私も「母」ですが、もちろん何もなく過ぎました(笑)。
主人はそういうところはあまりあてにならないので(ゴメンね☆)、
息子はちゃんとお祝いしてくれる子に育てようと心に決めてます^^

e0106802_051788.jpg
遅くなってしまいましたが…
今年お作りした母の日のプリザーブドアレンジメントです。

久々の花仕事再開ですが、前と変わらずご注文していただき、とてもとても嬉しいです!
本当にどうもありがとうございました!

今回はクランベリーというピンク系のバラをメインに、
カフェという茶色いバラとチェリーブロッサムというカーネーションを合わせました。
その他に、アジサイ・ユーカリ・ペッパーベリーのプリザーブドも使っています。
e0106802_052228.jpg

送られる方が60代~80代の方なので、あまり地味にならないように
クリスタルやオーナメントをつけて華やかな雰囲気にしました。

喜んでいただけたようでホッとしています!

こちらの色味でしたらまだ在庫がありますので、
よろしければご注文お待ちしておりま~す!
[PR]
# by bouquetier | 2009-05-20 00:57 | Flower gift | Comments(2)

GW

e0106802_1264939.jpg

みなさん、GWは楽しくお過ごしですか?
心配性な私は新型インフルエンザが心配で心配でなりません・・・><

お水だけは常に20本ほど常備してるのですが、
その他にも食糧など備蓄しておかないとなぁ、と思っています。

ひとまずマスクを買おうと思ったらどこも品切れ!
高機能なマスクはもうどこにも売っていないようですが、
普通のマスクがコンビニに残っていてひと安心。
マスクを買うならみなさんお早めに!

それから。
心機一転新しくとはりきっていたブログですが、
以前の日記や写真も見たいというご意見をいただいたので、
以前のものもみていただけるようにしました♪

これからもよろしくお願いします!

母の日のプリザーブドギフト、ご希望があればこちらまでご連絡ください♪
今年はクランベリーというピンクのバラとチョコレート色のバラの
美味しそうな色合いのアレンジです。
お待ちしております♪
[PR]
# by bouquetier | 2009-05-02 01:31 | Daily life | Comments(2)

ピクニック

毎日ぽっかぽかで嬉しいです♪
春というより初夏ですね!
e0106802_1224557.jpg

マイブームはピクニック!(ピクニックって可愛い響きで好き♪)
近所の公園で息子と二人でレジャーシート敷いてお昼ご飯食べたりしています。
そんなことしている人あまりいないけれど^^楽しい時間です♪

休日は主人と三人で瀬戸大橋記念公園へピクニック。
公園自体はそれほど大きくはないですが水遊び場があってとっても楽しい公園!
これからの季節は子供が楽しめてよさそうです。
桜もすごくきれいでした!
e0106802_1344274.jpg

いつも外出時はベビーフードでしたが、今回はお弁当デビュー。
サンドウィッチとコロッケに初挑戦!
コロッケは油で揚げずトースターで作ってみました。
だんだん人間らしい食べ物が食べられるようになってきました。
ちなみに、2.5㎝くらいの超ミニコロッケ&サンドウィッチです(笑)。
e0106802_1362349.jpg

あ、脱線してしまいましたが、瀬戸大橋記念公園は景色がすごくいいです!
瀬戸内海&瀬戸大橋を見ていると、四国にいるんだなぁと改めて実感。
建物のガラスに映った瀬戸内海と瀬戸大橋。
とてもとても素敵な景色でした!

***********************************
母の日のプリザーブドフラワー受付中!
ご希望の際はご連絡ください♪
メールはこちらまで。
お待ちしております!

Bouquetier HP はこちら
[PR]
# by bouquetier | 2009-04-14 01:46 | Daily life | Comments(8)

プリザーブドフラワー

お花中心の日記と宣言したものの、なかなかネタが・・・(笑)。
早くも脱線しそうですが、今回はちゃんとお花のご紹介です♪

先日高松からお引越しされるお友達から頼んでいただいたプリザーブドアレンジ。
お世話になった方へ贈られるとの事。
在庫が限られているので色などはすべてお任せで作らせていただきました。
e0106802_116428.jpg
e0106802_1161112.jpg
e0106802_1161890.jpg

全部並べると楽しい♪
オーダーありがとうございました!
e0106802_1163150.jpg

ところで、来月は母の日ですね!
昨年は産後すぐだったためお休みさせていただきましたが、
今年はプリザーブドフラワーであればお作り出来そうです。
もしご要望があればぜひぜひご連絡ください♪
メールはこちらまで。
お待ちしております!

Bouquetier HP はこちら
[PR]
# by bouquetier | 2009-04-11 01:37 | Flower gift | Comments(2)

お花見

日に日に暖かくなってきて嬉しい今日この頃です♪
e0106802_052264.jpg

先週末もとてもいいお天気だったのでお花見へ行きました。
去年はお産直後だったのでお花見は出来なかったので、
家族三人での初めてのお花見です。
e0106802_0522580.jpg

以前のブログにも書いた「まんのう公園」。
本当に綺麗でいい公園です。
e0106802_0523924.jpg

e0106802_0525673.jpg

色とりどりのチューリップとパンジーが見事に咲いていました。
水仙のコレクションも見事!沢山の種類の水仙に感動してしまいました。
香りも良いし、ウキウキ嬉しい気分になりました。
e0106802_053613.jpg

これからはお花の季節!
暖かくなってきたので毎週でも公園に遊びに行きたい気分です♪
[PR]
# by bouquetier | 2009-04-07 00:57 | flower life | Comments(2)

☆一歳☆

e0106802_17191638.jpg

先日、無事に息子が一歳になりました!
月並みですが、あの日からもう一年なんてっ!と時の流れの早さにびっくりです。でも本当にこの日を迎えられて良かった。今までで一番嬉しい誕生日でした。

息子はだいぶ大きくなり、日々赤ちゃんから子供へ向けての準備をしているようです。私も多分少しは母親らしさも身についたのではと思ってるのですが・・・相変わらずのんびり~な性格(だらり~、の方があってますね 笑)は変わらずです。

出産したら楽しいことなんてお預け?!って思っていましたが、子育ても家のことも自分の好きなことも楽しく満喫出来た一年でした。
そんな風に過ごさせてくれた家族やお友達に感謝です。

さて、これからの一年はわんぱく坊主との闘いになりそうです!すでに傷だらけの母ですが、この一年も楽しくがんばりま~す!負けないぞぅ!!

誕生日にはtwinkleちゃんから教えてもらったレシピを参考に、サンドイッチパン&ヨーグルトでイチゴケーキを作りました。
この日のためにボーロも食べるられるように慣れさせたり準備万端!
直径7㎝くらいあるケーキなのですが、大喜びで全部平らげてくれました♪
おかずのオムレツもけっこう美味しそうに作ったのですが、ほとんど食べませんでした。まぁ誕生日なので許しちゃおう!
e0106802_17272869.jpg

親はちょっとめでたく鯛のアクアパッツアと簡単バーニャカウダ。
アクアパッツアはLEEの料理部で教えていただいたレシピで作りました♪簡単で美味しかった♪レシピはこちらをどうぞ☆
バーニャカウダは無印のキットで簡単に!これは癖になりそう!

最後はプレゼントに囲まれる(囲ませた)息子。どうもありがとう!

e0106802_17261014.jpg

みなさま、1歳の息子ともたくさん遊んでやって下さい!
(5月にもしかしたら帰省するかも♪)
[PR]
# by bouquetier | 2009-03-19 17:38 | Comments(20)

☆簡単お菓子☆


息子用に買ったバナナは毎度余ってしまうのでケーキに変身させています。
e0106802_1226212.jpg

卵が一つしかなくて探して見つけた卵一つのレシピ。しっとりどっしりとしてパン代りになります。チョコチップなど入れても美味しそう!レシピはこちら
e0106802_1228798.jpg


[PR]
# by bouquetier | 2009-03-04 12:43 | Delicious life | Comments(12)

☆ひなまつり☆



昨日はひなまつりでしたね♪
今年はすっかり忘れて何もせず。
ちらし寿司くらい作ればよかったと反省です。

昨日義母から届いた荷物に入っていた可愛いお菓子。

素敵な箱を開けると
e0106802_1146141.jpg


可愛い貝のお内裏様とお雛様
e0106802_1146926.jpg

素敵なお菓子を見つけるのが上手な義母です^^



[PR]
# by bouquetier | 2009-03-04 11:47 | Delicious life | Comments(3)

☆稲庭饂飩☆



e0106802_17211741.jpg

以前、秋田に住んでいるKちゃんから
佐藤養助商店の稲庭うどんをいただいきました。

ここの稲庭うどんは、
数年前にKちゃんのおうちに遊びに行った時に食べて
とっても美味しかったのをよく覚えています♪

稲庭うどんは讃岐うどんとはまた違って繊細で上品なおうどん。
どちらのおうどんも大好きです♪

普通のおうどんはいただいてすぐお腹の中に^ ^美味しかった!
もうひとついただいたこちらは、
「卯の花めん」といって細かく切られたおうどんです。
e0106802_17204771.jpg

離乳食にも良いと書いてあったので、
息子に食べさせようとずっと取ってありました。

そして、最近息子がこのおうどんデビューして、
毎日美味しくいただいています♪

おうどんといってもおそうめんくらいの細さで、
細かく切られているので自分で切る手間も省けます。
簡単に美味しいおうどんを食べさせてあげられるので助かります。
e0106802_17214025.jpg

これは離乳食にとってもおススメ!
お取り寄せもできるみたいです。

Kちゃん、どうもありがとう♪


[PR]
# by bouquetier | 2009-03-01 17:33 | Delicious life | Comments(0)

☆手編み☆



春が近づいているなぁ、と感じることが多くなってきました。
来週はもう三月ですもんね!
「春」って響きだけでウキウキします♪

息子は初めての冬も温かい手編みのおかげで暖かく過ごしています。

私は編み物は中学の家庭科で蛇のようなマフラーを作って以来
作っていません・・・。
でも、周りに器用な方がいて下さるおかげで、
息子に手編みの洋服を着させられることが出来てとても嬉しいです。

義母が作ってくれたベスト。
赤ちゃんにも安全な毛糸を使っているそう。
お花のモチーフがすっごく可愛いです^^
e0106802_23285866.jpg

そして、義姉のお母様が作ってくださったたくさんの編み物たち☆
こちらはベストと帽子のセット。
フレンチスリーブになっていてオシャレ!
e0106802_23311087.jpg

もうひとつベスト&帽子セット。
黄色&白のボーダーが可愛い!
帽子のチョンチョコリンが好き^^
e0106802_23315759.jpg

そして、帽子が小さかったかも?と、
もうひとつ作っていただきました!
e0106802_23323031.jpg


おかげさまで息子はヌクヌク。
風邪も引かず元気に冬を越せそうです!

本当にありがとうございます♪
幸せモノです。


[PR]
# by bouquetier | 2009-02-23 23:39 | Comments(0)

☆誕生日ごはん☆



誕生日は久々に焼肉を食べに行こうと思ったのですが、
どうせなら食べたい物を自分で作ろうかな、と家ごはんに。

普段は洋食より和食派の夫には
「今日は私の好きなもので許してね~。」
と事前に承諾を得て、好きなものオンパレード!うひひ。

・ローストビーフ風焼き肉
(久しぶりの牛肉に幸せ♪和牛サーロイン!笑)
・じゃがいものクリーム煮
・トマトと玉ねぎのサラダ
・オニオンスープ
e0106802_1131662.jpg

自分で言うのもおかしいですが美味しかったです^^
それにしても盛り付けがへたくそで悲しいです・・・。
全然美味しそうに見えない(笑)。

そして、今はテーブルコーディネートなんてしていられないのが現状。。。
息子が何でもひっぱっては落とすので、テーブルクロスは使えない。
ランチョンマットもかなり危険です。
いつ頃までこんな感じなのかしら。
…まぁ元気なので良しとしましょう!

最後は美味しいケーキでしめくくり☆
e0106802_1352069.jpg

高松のラ・ファミーユのケーキ




[PR]
# by bouquetier | 2009-02-21 01:14 | Daily life | Comments(2)

アフタヌーンティー



高松に戻ってきて10日。主婦生活再開してます♪

すっかり前の話題ですが・・・。
帰省時にまたアフタヌーンティーに行ってきました。

今回は母と息子と三人で。
息子はアフタヌーンティーデビューです。
e0106802_15111667.jpg

フォーシーズンズのこの季節は、
結婚準備で毎週通っていたので懐かしい気分になります。
e0106802_1512599.jpg

クリスマスのこの大きなジオラマのようなもの、
そういえば息子が生まれたら見せてあげたいって思っていたなぁ、
なんてことを思いだしました。
去年こんな記事を書いてましたが、早速息子を連れてこられて良かった♪
来年あたりはジオラマに興奮するのかな?

クリスマスツリーも豪華☆
e0106802_15145354.jpg

ミニツリーも可愛い♪
e0106802_15161042.jpg


アフタヌーンティーは優雅な気持ちになれるのでやっぱり幸せ☆
甘~いけど、美味しかった♪
また帰省時にどこかに繰り出したいな。

次回は夏に帰る予定。
みなさま、また遊んでくださいね☆


[PR]
# by bouquetier | 2009-01-21 15:20 | Delicious life | Comments(2)


e0106802_161334.jpg

新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとって素敵な一年になりますように。

そして私も楽しい一年にしたいと思っています。

年末年始は主人の実家に帰省し、
息子は初めての雪を経験しました。

もう少し大きくなったら雪の中かけっこしたりして
楽しいんだろうなぁ~、
なんて思いを馳せたりしました。

あと少しだけ東京にいます。
私は遊び疲れたのか年始から風邪を引いてしまい、
予定はキャンセルの寂しい年始・・・。

ですが、残りの数日は実家でのんびりと
過ごしたいと思っています。

写真は昨年高松で撮った、
ベランダ育てているパンジー。

今年も素敵なお花や美味しいもの、楽しい毎日を
ブログでお伝えできればと思っています♪

みなさんのコメントもいつも楽しみにしているので、
今年も沢山コメントお待ちしています♪


[PR]
# by bouquetier | 2009-01-07 16:06 | Daily life | Comments(6)

☆TOKYO LUNCH☆



この二週間、ここぞとばかりに出かけています♪

丸の内・有楽町・新宿・青山・六本木・吉祥寺・銀座・池袋・・・

今まで普通に行っていた街も久しぶりに行くと新鮮です☆

東京の人たちも実はすごく優しくて、
ありがたいなぁと思う毎日です。

たとえばベビーカーで電車に乗ると、
たいていの人が席を譲ってくださるんです。

こちらは遊びに出かけているというのに、
お仕事帰りのサラリーマンに譲っていただくと、
本当に申し訳ない気持ちになりますが、
すごく助かります。
e0106802_051488.jpg

e0106802_0513091.jpg

ここのお店も子連れにやさしいお店でした。
東京ミッドタウンのUnion Square Tokyo
e0106802_0515318.jpg

e0106802_0525723.jpg

スタッフの方がほとんど外国人で、
友達の娘ちゃんに優しく声をかけていたり、
すっかりくつろいで過ごしてしまいました。

おしゃれで素敵なお店はムリかなぁ、と思ってしまいますが、
探せば子連れで楽しめるお店もあるんだなぁ、
と嬉しくなりました♪
e0106802_0532369.jpg

e0106802_054365.jpg

e0106802_054206.jpg

ランチもと~っても美味しかったし、
楽しい一日でした♪


[PR]
# by bouquetier | 2008-12-29 00:57 | Delicious life | Comments(0)

☆終わりも美しい☆



e0106802_0164476.jpg

高松の家で育てているバラ。

すごくきれいな花びらの色。

咲ききったものをテーブルに置いたら
こんなに素敵に。

思わずカメラを手に取りました。

バラは最後まで美しい☆



[PR]
# by bouquetier | 2008-12-29 00:18 | flower life | Comments(0)

☆TOKYO LIFE☆



e0106802_112714.jpg

二週間前から実家に帰省しています。

家族で出かけたり、久しぶりのお友達に会ったり、
日々遊び歩いていて東京生活満喫中です♪

東京はやっぱり楽しい!
人が多いのでインフルエンザにかからないように、
それだけが怖いのですが・・・。
e0106802_114214.jpg

写真は丸の内のイルミネーションと丸ビルのツリー。

カメラの設定がおかしくなっていて微妙な写真ですが・・・。
「東京の景色はこんなですよぉ!」
と高松のお友達へ東京生活報告です(笑)!


[PR]
# by bouquetier | 2008-12-27 01:02 | Daily life | Comments(6)